イヤシロソルトの使い方(調味料編)

イヤシロソルトの使い方(調味料編)


イヤシロソルトを日頃お使いの調味料に少量入れ足すだけで、マイルドに旨みが増し、日持ちも良くなります。

少しの工夫が、毎日の健康と美味しい食卓に! 簡単ですので、ぜひご家庭で取り入れてみてください。




調味料にイヤシロソルト


市販の食塩にブレンドして
 ソルトをブレンドするだけで還元塩に。5~10%混ぜるのがおすすめ。それだけで還元力もグンとアップ。




普段のしょう油が、ワンランクアップ!
 醤油500mlに対して小さじ2~3杯を入れて、4~5日置いておくと、よりまろやかで日持ちするしょう油に。




ソースやドレッシングにも
 少量入れて保管することで、いつもと違う美味しさと持ちの良さに。





作り味噌に
 還元の力で発酵も早く、大豆の風味とやさしい味が美味に。





塩麹に
 還元×発酵で体の元気調味料に。魚肉をはじめ、料理の旨味を引き出します。




塩レモンに

 他のソルトにイヤシロソルトを5~10%混ぜて漬けることで、レモンの熟成が違います。

 



利用者のお声

野菜のみじん切りをタッパ―保存の時にソルトを入れると、とても日持ちする。(30代女性)

手作り味噌で使ったら、旨みがあって美味しかった。(40代女性)

ソルトで塩麹を作ると、発酵が早く、味も美味しい。(50代女性)

自家製ドレッシングにソルトを入れると、保存料なしでとても日持ちして体に良い。(40代女性)


次ページ

→「イヤシロソルトの使い方(生活編)」へ